生活とレメディー

ケルトの世界とエッセンス。

ケルト文化とエッセンス

バッチ博士やフラワーレメディーについて知ろうとする時、ケルト文化について必ず読むことになります。
Mechthild Scheffer (メヒトヒルト・シェファー)の本を改めて読んでいて、ケルト文化1年間のサークルについて読みなおしました。

・春分
・Beltaine(ベルティン)
・夏至
・Lugnasad(ルーナサ)
・秋分
・Samain(サウィン)
・冬至
・Inbolk(インボルク)

皆さんがよくご存じの4つの基分点(春分・夏至・秋分・冬至)は、強いエネルギーを持っています。
でも、それ以上に強いのがそれらの間にある時期。
ケルト暦では、5月のベルティン祭り、10月のサウィン祭りはそれぞれ、その年の「夜明け・黄昏」と言われています。8月はルーナサの夏の収穫祭、インボルクは2月。
ケルト文化において、とても大切なお祭り。季節の区切りです。

歴史の中でケルトはローマに征服され、イギリスでは比較的長く持ち堪えた方ですが、その後アングル族やザクセン族に抑圧されていきます。ウェールズと、アイルランド島だけは、ケルト文化が損なわれずに残りました。
そんなウェールズで生まれ育ったバッチ博士が、ロンドンの喧騒に落ち着かなくなり、自然に囲まれたウェールズに戻ってバッチフラワーレメディーを生み出したのは偶然ではないのですよね。

このページを読んだ時、久々に思い出したのがCHALICE WELL ESSENCES(チャリスウェル エッセンス)。
ロンドンに居た時にメルマガを読んでくださってた方はおわかりですね。
毎月、季節のエネルギーのエッセンス+その方のエネルギーをブレンドしてお届けしていたエッセンスです( *´艸`)

左が2月のインボルク。
そこから先ほどの8つの時期にわかれています。
4つの基分点よりもエネルギーが強く大切な時期と書かれている4つ。
blank

水・太陽・花

水と太陽は生命の源。
自然界に咲く花、根付く樹木から生まれたフラワーレメディー。

ゲーテ:人間の魂は、水に似ている
クリスティアン・モルゲンシュテルン:光は愛…太陽の織物、創造的な知恵の世界での愛の放射
エドワード・バッチ:適切なレメディーが存在すれば、真っ暗な空間も窓が太陽の光に広く開かれている状態となり、病気はもはや力を持たなくなる

彼らはみんな、目には見えないエーテルのエネルギーに近づくことができた人たち。
植物たちが仲介できると感覚で知っていたバッチ博士。
もう、その時点でその時代の医学の扱う範囲・境界を越えてしまってたんですね。
動物の実験などによって得られた薬の代わりに、人間の魂と宇宙から送られる善意を結び付ける太陽・水・花の力を使ったんです。
そして、そこには星たちの影響も忘れてはいけません。
花が開花する時期を知ってるのはどうして?
どんな遺伝子が組み込まれているのか?
星の動きと天体の性格と花たちの関係。

花たちだけを考えても、とてもとても奥の深い世界です。

私自身は、どこかでケルトやウェールズにいたのではと勝手に思っています。
ロード・オブ・ザ・リングの映画に出てくる「エルフ」達がとても好きです。
blank私はエルフの世界を知ってるように思います。
ケイト・ブランシェットが演じるガラドリエルのような人が大好き。
厚かましいですが、こういう素敵な感じのエルフとして、どこかの時代で生きたように思えることがあります。

blankチャリスウェルエッセンスは、感情ではなくて季節のエネルギーのエッセンス。
その時の基分点によって、飲んでみるのも面白いと思います( *´艸`)

今日はまとまりが悪いですが、読んでくださってありがとうございます☆彡

9月中にフラワーレメディー講座をお申し込みの方への特典✿

今月中にバッチフラワーレメディー講座をお申し込みいただいた方にはA4サイズポスターファイルをプレゼント。
単品でも販売していますので、在庫が終了次第このキャンペーンも終了です。

ぜひ、レメディーの世界、知ってくださいね。

バッチフラワーレメディー講座(オンライン/対面)
blank
いつもありがとうございます✿

レメディー動画講座で、お好きな時間にレメディーの世界を

動画で、39種類すべてのバッチフラワーレメディーについて説明しています。
YouTubeの概要欄をご覧いただき、タイムテーブルから気になるカテゴリーからご覧になってもいいですし、最初からゆっくりご覧いただいても嬉しいです。
ご自分でレメディーを選ぶ参考にぜひしてくださいね。

セッション受付日
対面セッションや対面講座のお申し込みは枠がない先の日程でもおとりできますので、日程をメールにてご相談ください。
オンラインセッションの場合は、こちらのページからご確認ください。
〇がついている枠がありましたら、お受けできます。
×タロット、×レメディー などと書いてあれば予約済みです。                        

今年は主人のリモートワークもあるため、枠は数日前にならないと確定しないことが多いです。
前日につくることもありますので、どうぞ時々確認していただけますとありがたいです(;´∀`)

セッション受付日

 

38種類バッチフラワーレメディーすべてのカテゴリー
 
子供へのレメディーシリーズ
 
12星座のレメディーと月星座オイル無料メール講座
あなたは本当にあなた自身のこと、知っていますか?
自分の資質をレメディーから知ると、苦しむ必要のない自責や葛藤から解放されます。
太陽星座は皆さんご存知ですが、月星座も資質のひとつとして、とても大切。
あなたの月星座や他の天体の星座で対応するレメディーがありますよ。
ご登録はこちらの記事からどうぞ。
私は星読みを届ける人ではないので、メインは占星術ではなくてレメディーのお話し。
その中に、星座の話、数秘術のことなど少しづつ書いています。
 
携帯・パソコン共にinfo@mangata-london.comの受信設定をお願いいたします

blank

関連記事一覧